いつもおおきに💕
ポイ活には欠かせない【出口問題】をなるべく簡単に整理してみます。
【目次】
1. 楽天ポイント
🌻 楽天カード支払い充当(通常ポイントのみ)
一番おすすめのポイント消費方法です。毎月の楽天カード支払いにポイントを充当してしまいます。ポイント充当した分も、カード還元率1%は付与されます!ポイントが現金と同じ価値ということです!!
毎月12~最長24日(引落し銀行や月によって異なる!)に手続きが必要です。楽天カードアプリから簡単にできます。
【補足①】
「楽天カード+楽天銀行」のSPU+1%は、楽天市場利用額が楽天銀行で引き落とされて有効です。つまり、ポイント支払いにより、カード請求額の全額が楽天銀行から引き落とされなくなった場合、SPU+1%は対象外になります。
ここで1%を落とすと、ポイント支払いのメリットがなくなってしまいます。そこまでポイントを貯め込んでいる方は少ないと思いますが...
【補足②】
楽天証券SPUのために、ポイントを残しておく必要はありません!なぜなら、楽天証券のSPUは設定だけで達成という扱いなのです。
🌻 ポイント投資(通常ポイント限定)
ポイントをそのまま投資するのはオススメできません。楽天カード投資を優先した方がポイント還元1%分お得だからです。ですが、SPUのために設定だけは必要です。
最低限【1度に500円以上の注文】と【毎月上限1ポイント利用する】の2つの条件を満たせばOKです。設定だけでSPUは達成です。ポイントが枯渇してもOKです。
👇 楽天証券の投資についてはコチラ
🌻 楽天でんき
期間限定ポイントで支払えます。ポイント払いでも0.5%のポイント還元です。
🌻 楽天モバイル
期間限定ポイントで携帯通信費が支払えるのも魅力です。しかし、通信性能が不安定なため、楽天モバイル一本化はあまりオススメできません。
今、【Rakuten UN-LIMIT】という1年間無料プランを展開中なので、サブ携帯として契約するのはオススメです!!
🌻 街・ラクマで使う
楽天ペイや楽天ポイントカードが使えるお店はたくさんあります。
- 楽天ペイでポイントを利用:1%還元
- 楽天ポイントカードでポイントを利用:0.5~1%還元(加盟店による)
ラクマの場合、楽天ペイ決済でポイントを消費すれば、1%還元です。街でのお買い物や食事で、期間限定ポイントをどんどん吐き出してしまいましょう。
🌻 楽天銀行デビットカード (通常ポイント限定)
楽天銀行口座から即時引落しされるカードです。通常ポイントのみを消費することが可能です。1%のポイントが還元されます。街のお店で使うこともできますし、MastercardかVisaブランドでしたら、Kyashチャージにすることも可能です。
🌻 楽天市場で商品券を買う
楽天市場でポイントを利用すると、SPU(楽天カード決済+2%とゴールド・プレミアムカード決済+2%)が獲れなくなるので、基本的にはNGです。
例外がこの楽天市場「商品券販売センター」です。ここでは、クレジットカード決済が利用できず、ポイント払いもしくは銀行振込のみです。よって、SPUを気にすることなくポイント払いが利用できます。もちろん、期間限定ポイントは利用可能です。
例えば、ジェフグルメカードや信販系ギフトカードを期間限定ポイントで買ってしまえば、ポイント利用期限が消滅しますし、現金化もできます。
但し、ギフト券は額面の約1割増の販売価格で、メール便の送料250円もかかるため、1ポイントの価値が1円未満になってしまいます。
時々、クーポンが登場して格安商品券が手に入ることもありますが、基本的には緊急避難的な期間限定ポイントの消費方法でしょう。
🌻 ANAマイル交換 (通常ポイント限定 [交換で獲得したポイントを除く])
楽天ポイント 2ポイントをANAマイル 1マイルに交換可能です。24時間あたり1回1,000ポイント (500マイル)まで、1か月20,000ポイント (10,000マイル)まで交換可能です。つまり、ひと月の上限まで交換するためには、20回もの交換作業が必要です。
楽天カード自体の還元率は1%ですが、スーパーDEALやショップポイントアップ商品の場合には10~50%還元になりますから、非常に効率よくANAマイルを貯めることが可能です。
🌻 【おまけ】楽天市場でポイントを利用するのはダメ!
楽天ポイントを利用してもポイントが貯まりますが、楽天市場ではSPU (スーパーポイントアッププログラム)という独自のポイント還元ルールがあり、楽天カード利用時にポイント還元が優遇されています。そのため、楽天カード決済以外の支払いでは大幅に還元率が下がります。具体的には以下の通り、楽天ゴールドカード以上の利用者では6%、一般の楽天カード利用者では4%の還元率ダウンになります。
2. dポイント
🌻 日興フロッギーで現金化
期間・用途限定ポイントを現金化する爆益ツールです!
SMBC日興証券のキンカブという商品を買うことになります。キンカブは100円から投資できる商品です。
🌻 ローソンお試し引換券
dポイントやPontaポイントでローソンの商品を引き換える仕組みです。
例えば、200円のお菓子が100ポイントで交換できたりします。現金化ではないですが、1ポイント1円以上の価値にすることができます。もちろん期間・用途限定ポイントOKです。
また不定期で「お試し引換券祭」が開催され、通常よりさらにお得にdポイントと商品を交換できます。
🌻 街で使う
楽天ポイントと同じです。d払いやdポイントカードが使えるお店はたくさんあります。期間・用途限定ポイントをどんどん吐き出しましょう。
- d払いでポイントを利用:0.5%還元 (ネット決済は1%還元)
- dポイントカードでポイントを利用:還元対象外
※ dポイントを消費する際は、d払いを優先しましょう!
🌻 dカードプリペイド (通常ポイントのみ)
チャージ式のカード (Mastercard)です。現金だけでなく、通常ポイントをチャージして利用することが可能です。ポイント還元率は0.5%です。Apple Pay (iD)にも対応していますのでSuicaへのチャージも可能です。
🌻【おまけ】期間・用途限定ポイントを「通常ポイント」に変える (塞がれました)
2020年7月頃、塞がれました。
コスモ石油でポイント払いで給油をしましょう!!
① 全額ポイント払いにすると、保有する全ポイント(最大99,999P)を一度預けた状態になります
② 代金分を引いたポイントが通常ポイントで戻ってきます
これで期間・用途限定ポイントを通常ポイントに変換できます!
🌻【おまけ】dポイント投資でポイントを増やす
出口戦略ではありませんが、dポイント(通常ポイント)を高確率で増やす投資法があります。
こちらの記事も読んでみてくださいね!
3. LINEポイント
Visa LINE Payクレジットカードが大人気ですね。LINEポイントの出口対策も同時に考えなくてはいけませんね。
🌻 LINEポケオ(LINEのテイクアウトサービス)
🌻 LINEデリマ(LINEのデリバリーサービス)
ポイント利用分のポイントバックキャンペーンが時々開催されます。LINEポイントがないと参加できません。絶好のポイント消費機会だと思います。
☆ LINEデリマはじめての人は、500円引きで注文できるよ!
🌻 街で使う
LINE Pay決済で支払いに使うのは手っ取り早く便利です。LINEポイントクラブのクーポンを使う際、ついでにポイントも吐き出すと良いのではないでしょうか。私はスーパーマーケットでクーポンを使いつつ、ポイントを消費して買い出ししています。
🌻 LINE証券で現金化
LINEポイントの現金化ができます。
LINEポイントをLINE証券口座に入金 ➡ LINE Pay残高 ➡ 送金 (銀行口座振込)で、めでたく現金化です。LINE Pay残高からの送金は月10万円までの制約がありましたが、月100万円までの上限増額ができるようになりました。
👇 LINE証券の口座開設で1000ポイント+3株購入資金もらえます!
4. Tポイント
🌻 ウエル活
毎月20日、ウエルシア薬局では、Tポイントを利用すると1.5倍分の買い物ができます。200ポイント以上の利用が条件です。例えば、2,000ポイント消費で、3,000円分の商品が買えます。33%オフということですね。
🌻 SBIネオモバイル証券のFX取引で現金化
Tポイントを使ってFX取引をして現金化できます。しかも米ドル/円スプレッド0です。
🌻 SBIネオモバイル証券の株取引で現金化
Tポイントを使って投資ができ、売却すれば現金化が可能です。月間取引額に応じたサービス利用料がかかります。毎月、期間固定Tポイント 200Pが付与されますが、これをサービス利用料に充てることはできず、株購入にのみ利用可です。
※ 口座を持っているだけでサービス手数料がかかりますので、利用していない場合は必ず一時停止の手続きをしてください。
🌻 JRキューポポイントに交換
JR九州web会員限定になりますが、Tポイント → JRキューポに交換が可能です。 さらにGポイントに交換できれば、Pontaポイントやdポイントなど様々なポイントに変えることができます。
5. Pontaポイント
※ au WALLETポイントがPontaポイントに統合されました!!
Pontaポイントはリクルートカード愛用者で貯まりやすいですね。au系決済でも貯まるようになりました。
🌻 dポイントに交換(ドコモ回線限定) ※2020年9月末まで
Pontaポイントをdポイントに交換すれば、利便性はかなり高まります。100ポイント単位で等価交換が可能です。尚、2020年9月末でサービス終了です。
🌻 ローソンお試し引換券
dポイントと同じです。
🌻 街で使う
Pontaポイントカードのみでは出口が限られていましたが、au系決済で消費できるようになり利便性が高まりました。
🌻 au PAYプリペイドカード
チャージ式のカード(Mastercard)です。還元率は0.5%です。現金だけでなく、Pontaポイントをau PAY残高にチャージして利用可能です。au PAY残高はプリペイドカードだけでなく、コード決済との共通の残高になりますので、dカードプリペイドよりも利便性は高いです (dカードプリペイドはカードそのものにチャージする必要があり、d払いとは別に残高の管理が必要) 。Apple Pay (QUICPay)にも対応しているのでSuicaへのチャージも可能です。
🌻 auじぶん銀行に払出
au PAY残高にチャージし、auじぶん銀行に払出すれば現金化できます。払出手数料は、払出金額の1%(税抜)[最低手数料 200円(税抜)]です。auじぶん銀行から三菱UFJ銀行への振込は何回でも手数料無料です。
🌻 au PAYマーケットポイント50%増量キャンペーン
au PAYマーケットでは、ポイント50%増量キャンペーンが開催されます。2020年7月の交換上限は、1回あたり1,000ポイント ➡ 1,500ポイント、期間中2回までです。交換上限は度々改悪されていますので、最新情報を確認してください。尚、交換したポイントはau PAYマーケットでしか使えなくなります。
6. おまけ:困ったらモバイルSuicaへ
dポイント(通常ポイント)➡ dカードプリペイド
Pontaポイント ➡ au PAYプリペイドカード
メルペイ ➡ メルペイiD
をApple Payに登録すれば、モバイルSuicaにチャージできます。
Apple WALLETアプリから、1円単位でチャージできます。ポイント残高をキレイにゼロにできちゃいます!(Suicaアプリからではダメですよ)
おわり💛