2022年4月~TOKYUルートが閉鎖され、ポイントサイトからANAマイルへの高レート交換ができなくなりました。また西武プリンスポイントはSEIBU Smile POINTに改名し、お得な宿泊券への引換えは廃止となり、1P=1円での利用しかできなくなりました。
2022年5月~楽天ポイント→ JALマイル交換がスタートしました。
これらの変更点を踏まえてポイ活路線図も更新しました。
上流ポイント (Tポイント、JRキューポ、永久不滅ポイント)を貯めよう!
Tポイント
T ポイントはJRキューポを経由して様々なポイントに等価交換することができます。また、毎月20日のウエル活 (ウエルシア薬局お客様感謝デー)ではTポイントを1.5倍の価値にして消費することができます (例.Tポイント 2,000ポイントで3,000円分の商品が買える)。これらの点でTポイントは積極的に貯めていきたいポイントの1つです。
Tポイントをお得に貯められるクレジットカードは「Tカード Prime」で、日曜日に限り還元率1.5% (その他は1.0%)なので、週末の買い物や納税などで重宝します。
JRキューポ
JQカード会員のポイントです。最大の特徴は提携ポイントが非常に豊富ということです。JRキューポを経由して様々なポイントへの交換が可能です。例えばTポイント、永久不滅ポイント (JQ CARDセゾンが必要)、Pontaポイント、Gポイントに等価交換が可能です。イオンSUGOCAカードがあれば、WAON POINTをJRキューポに等価交換できます。
JRキューポを貯めるにはJQカードを利用します。特にオススメなのが「JQ CARD エポスゴールド」です。最大還元率2.5%を実現できるクレジットカードです 。
詳細は下記リンクを参照ください。
永久不滅ポイント
永久不滅ポイントの最大のメリットは期限がないことです。交換先が豊富で、JRキューポ (JQ CARDセゾンが必要)、dポイント、ANAマイル (みずほルート)に交換できます。
活用例として、まずJQ CARDセゾンを作り、JRキューポ→永久不滅ポイントの交換ルートを開通します。そして、各種ポイントをJRキューポ経由で永久不滅ポイントに集約し、ポイント運用しながら、増量キャンペーン等のお得なタイミングを狙ってポイントを引き出して利用する方法があります。
ポイント交換の攻略には3つのツールが有用です
ポイント交換に威力を発揮するのはPeX、JRキューポ、Gポイントの3つのポイントサービスです。JRキューポについては上述しましたが、PeXとGポイントはポイントサイトの交換ツールとして非常に有用です。
登録先のリンクはこちらです。
私がよく利用するポイントサイト
ポイントサイトは非常にたくさんありますので、お得な案件をお構いなしに拾っていくと管理が大変です。自分好みのポイントサイトを見つけ、案件は取捨選択して取り組むのが良いと思います。以下、私がよく使うポイントサイトです。
ちょびリッチ
ちょびリッチ良い点は楽天市場との相性です。楽天市場のお買い物に対して還元率1%なのは多くのポイントサイト共通なのですが、6か月間で12回以上利用するとプラチナランクになりポイントが+15%増量されます。この12回はすべて同じ案件でもOKなので、1度のお買い物マラソンで10回カウントできます。楽勝です。つまり容易に楽天市場でのお買い物が実質1.15%の還元率になります。
ちょびリッチポイントは出口も豊富で、楽天銀行や住信SBIネット銀行に手数料無料で現金化できますし、Tポイントに等価交換もできます。
👇登録はこちら
ポイントタウン
2022年6月から制度が改善され、楽天市場との相性がよくなりました。楽天市場のお買い物に対して還元率1%ですが、6か月間で10回以上利用&5,000円以上の案件達成でダイヤモンドランクになりポイントが+15%増量されます。ちょびリッチと同じく、この10回はすべて同じ案件でもOKなのでお買い物マラソンで楽勝です。但し、5,000円分の案件を達成するのは楽天市場だけでは困難なので、口座開設系やクレジットカードの案件を併用する必要がありそうです。
ポイントタウンのポイントも出口が豊富です。楽天銀行や住信SBIネット銀行に手数料無料で現金化できますし、Tポイントに等価交換もできます。Tポイント交換は時々増量キャンペーンも開催しています。
👇登録はこちら
ECナビ
ECナビの良い点はTポイントを貯めやすい点とポイントが貯まりやすい高案件がたくさんある点です。ECナビポイントの交換はすべてPeXポイントを介して行います。例えばTポイントへ交換するためには、ECナビポイントをPeXポイントに変え、PeXポイントからTポイントに交換します。PeX→Tへの変換には手数料500PeXポイント(50円相当)がかかりますが、無料になるキャンペーンがあります。PeX→ dポイントは手数料無料で等価交換可能です。現金化には手数料500PeXポイント(50円相当)が必要です。
👇登録はこちら
ワラウ
Tポイント、dポイント、Pontaポイントに等価交換可能です。楽天銀行、住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行に手数料無料で現金化もできます。わかりやすくて使いやすいので初心者でも抵抗なくはじめられると思います。
👇登録はこちら
ニフティポイントクラブ
PeXへの交換で2%増量やノジマスーパーポイントへの交換で1.5倍増量 (ノジ活)が有名です。特に関東圏の方ならノジ活でApple製品を買うべきです。実質33%OFFですから。
👇登録はこちら
ハピタス
とても良心的で高案件も多いポイントサイトです。会員ランク制度があり、12か月間で12回以上利用&5,000円以上の案件達成でゴールド会員になり、ポイント交換での優遇制度 (5%ボーナスポイント等)やお買い物あんしん保証制度が受けられます。但し、同一の広告は1回カウントなので、異なる案件を12回利用する必要があります。
Amazonギフト券に等価以上で交換できます。PeXポイントに等価交換も可能です。手数料無料で現金化も可能です。最大の欠点は月3万ポイントまでしか交換できない点で、少額を頻回に交換していく作業が必要です。
👇登録はこちら
モッピー
PeXに等価交換可能です。高案件もたくさんありますが、原因不明の非承認が散見されるのが残念です(私も経験あります)。Marriott Bonvoyポイントに交換ができるので、旅行好きの方は絶対にはじめるべきです。
👇登録はこちら
colleee
時々、圧倒的な高案件がでます。イオンカード系に相性が良い印象です。PeXに等価交換可能です。
👇登録はこちら
PeXポイントは無料でTポイントに交換できます
1) 月1回だけ交換手数料を無料にできるキャンペーンがあります。交換先はTポイントに限らず、最も高額だった交換手数料1回分がECナビポイントとして還元されます。エントリーが必要です。
2) 毎月エントリーとECナビのサービス2件以上を利用し、PeXポイント→Tポイント交換をすると、ECナビポイント500ポイント(手数料相当)とTポイントに交換したPeXポイントの4%分のECナビポイントがもらえます。+4%付与の対象になる上限は200,000PeXポイント(2万円相当)までです。つまり、「毎月2万円相当のPeXポイントをTポイントに交換すると、交換手数料+800円相当のECナビポイントがもらえる」ということです。