【全員設定必須】楽天キャッシュのつみたて投資スタート!楽天ギフトカードを使ったポイ活テクで超高還元投資も!

2022年6月19日~楽天キャッシュ決済の積立投資がスタートしました。基本的な設定方法から楽天ギフトカードを使った超高還元投資まで、一挙大公開!!

楽天カード投資だけを継続する予定の方も、ほとんどの場合で楽天キャッシュ決済に変更した方がお得です。9月~手数料年率0.4%未満の商品は還元率0.2%に低下します。eMAXIS slimシリーズや楽天VTIなどの主力商品はほとんど該当します。この場合は楽天キャッシュ決済の還元率の方が高くなるので、下記【2】の設定変更だけは必ず行って欲しいです。

楽天証券 公式サイトより抜粋

【目次】

楽天キャッシュのつみたて投資がスタート

2022年6月19日から楽天キャッシュを利用したつみたて投資の設定ができ、翌々月の8月から投資が実行されます。楽天キャッシュの入手ルートに関わらず、すべての楽天キャッシュを投資に利用できます。

・積立設定:投資する前月12日まで

・買付日:1日~28日で任意の買付日を設定可能

・買付金額:毎月100円~5万円 (楽天カード投資と併せて毎月10万円まで)

・対象口座:特定、一般、一般NISA、つみたてNISA

・還元率:楽天カードで楽天キャッシュをチャージする際に0.5%還元

なお新規キャンペーンとして、年内 (8月~12月分)は楽天キャッシュでの買付額の0.5%分のポイントが付与されます。つまり合計1.0%還元になります。

 

実際に設定してみました

【1】楽天キャッシュ決済で新規に積立設定をする場合

積立する商品を選び、積立注文に進みます。

 

楽天キャッシュ(電子マネー)を選びます。

 

積立指定日は選ぶことができます。カード投資は毎月1日もしくは8日で固定なので、それとは離れた日付にしてみると良いのではないでしょうか。私はカード投資が1日なのでこちらは毎月15日にしてみました。SPUのためのポイント利用設定も忘れずに。

 

楽天キャッシュを楽天カードでチャージする設定に進みます。

 

1時間に1回、楽天キャッシュの残高チェックをし、不足分が楽天カード決済で自動チャージされるみたいです。毎月の投資金額と同じにしておけば問題ないと思います。

 

楽天カードと楽天キャッシュで毎月5万円ずつ、合計毎月10万円のつみたて投資が設定できました。

 

【2】楽天カードから楽天キャッシュ決済の積立に変更する場合

現在の積立設定一覧を表示すると、楽天カード→楽天キャッシュ積立への変更に進むことができます。

 

楽天カード→ 楽天キャッシュ積立に変更したい商品を選択します。あとは上記と同じように楽天カードで楽天キャッシュをチャージする設定をして終わりです。

 

楽天ギフトカードを使った超高還元投資

2022年5月、楽天ギフトカードが誕生しました。今までの楽天バリアブルカードでは楽天ポイント(期間限定)が付与されましたが、楽天ギフトカードでは楽天キャッシュが付与されます。つまり楽天ギフトカードをお得に買うことで高還元率でつみたて投資が可能になるのです。

楽天ギフトカードはどんなもの?

2022年5月~楽天ギフトカードが順次店頭に並びはじめました。今回の手法ではセブンイレブン、ファミリーマートもしくはミニストップで購入することになりますが、旧楽天バリアブルカードが混在していることもあり、間違えて買わないように気をつけてください。楽天ギフトカードには"R cash"のロゴが入っています。楽天キャッシュは月10万円までアカウントにチャージすることができます。

 

楽天ギフトカードをお得に買う方法とは!?

基本方針としてはnanacoやWAONに高還元率でチャージし、セブンイレブンやミニストップで楽天ギフトカードを購入します。nanacoにポイント還元はありませんが、ミニストップでのWAON払いは1%還元なので、ミニストップで購入するのが最もお得です。その他、FamiPayを利用してファミリーマートで購入する方法もあります。それらをまとめたものが下のフローチャートです。

 

お得を極めるフローチャート

au PAYプリペイドカードがカギになりますので、お持ちでない方は作ってしまいましょう!au回線がない場合はauじぶん銀行の開設が必須です。

 

楽天ギフトカード購入のお得ルート

① エポスゴールドカード(JQ CARDエポス ゴールド)ルート 【6/9封鎖】

Apple Payユーザーのみ利用できます。エポスゴールド→ MIXI M→ nanaco→ 楽天ギフトカードというルートで、つみたて投資が最大2.5%還元 (2022年8月~12月は最大3.0%還元)になります。本家tsumiki証券をはるかに上回る高還元率での投資が可能です。エポスゴールドカードで最大還元率にするためは年間100万円利用が必要ですが、この投資だけで年間60万円を達成することができます。また、エポスゴールドカード招待に向けて修行中の方にも決済額を積める良いルートだと思います。

 

② 三井住友カードゴールドNLルート

Apple Payユーザーのみ利用できます。三井住友カードゴールドNL(Mastercard)→ au PAY → nanaco/WAON→ 楽天ギフトカードというルートで、つみたて投資が最大2.0%還元(2022年8月~12月は最大2.5%還元)になります。本家SBI証券を上回る還元率で投資が可能です。最大還元率を達成するためには年間100万円利用が必要ですが、この投資だけで年間60万円の決済実績を作り出すことができます。本家SBI証券のカード投資は年間100万円利用分にカウントされないのでこのルートのメリットはとても大きいです。

 

③ TカードPrimeルート (2022年7月まで)

Apple Payユーザーのみ利用できます。TカードPrime→ au PAY→ nanaco/WAON→ 楽天ギフトカードというルートで、つみたて投資が最大2.0%還元(2022年8月~12月は最大2.5%還元)になります。但し、2022年8月以降はau PAY残高へのチャージがポイント還元対象外になるのでメリットがなくなります。

 

④ 好きなクレジットカードを使う

上記のルートは、au PAY残高チャージに対応したクレジットカードであれば可能です。以下のリンクで対応カードを確認できます。au PAY残高チャージ非対応の場合は、下記⑥のnanacoギフトルートを参照ください。

 

⑤ ファミペイルート

Androidユーザーでも利用できます。ファミマTカード→ FamiPay→ 楽天ギフトカードというルートで、つみたて投資が最大1.0%還元(2022年8月~12月は最大1.5%還元)になります。ファミマTカードのサンクスポイントプログラムにエントリーすれば、毎月5万円チャージ × 6か月間=計30万円の利用で900ポイントのボーナスが付与されますので、もう少し還元率は良くなります。ファミマTカード以外のJCBカード(マネックスカードやイオンカード)でもFamiPayへのチャージは可能ですが、他社カードの場合は上限月2万円という制約があります。またFamiPayチャージがポイント還元対象のJCBカードは限られており注意が必要です。

 

⑥ nanacoギフトをお得に買うルート

Andoroidユーザーでも利用できます。NTTスマートトレードが提供する「ちょコムショップ」ではクレジットカード(VISA/Mastercard)でnanacoギフトを購入することができます。1,000円分を999円(0.1%OFF)で購入できるので、クレジットカードの還元率+0.1%相当のお得さです。

また、福利厚生サービスの「Benefit Station」やジャックスカード会員が利用できる「J's コンシェル」では最大1.5%OFFでnanacoギフトを購入することができます。これらはクレジットカード決済は不可です。

 

⑦ 番外編:楽天カードで投資をしたい方はMIXI M経由で【6/9封鎖】

公式サイトでは、楽天カード→ 楽天キャッシュチャージで0.5%還元という方法が案内されていますが、楽天カード→ MIXI M→ nanaco→ 楽天ギフトカードであれば1%還元で楽天キャッシュをチャージできます。楽天カードを利用する方は是非チャレンジしてみてください。

 

これは絶対に対策される気がするのでお早めに

あまりにもお得すぎるので対策されるでしょう。やるならお早めに…

・ 6/9(木) MIXI M→ Apple Pay nanaco (WAONも)が不可となりました。