ドコモ料金はdカードで払うのが一番お得でしょ!というのは大きな間違いですが、dカードやdカードGOLDの特典は複雑で最適解を見つけるのも困難です。
この表がすべてです!
dカード/dカードGOLDの注意点
① ドコモ料金を決済するとカード還元ゼロ
dカードは還元率1%のクレジットカードですが、なんとドコモ料金の支払いに対してはポイント還元対象外なのです!d払いを電話料金合算にしている場合、d払い利用分もドコモ料金と合算請求なので還元率0%になるのです。
② dカードGOLD特典のドコモ料金10%還元は通信料、通話料に対してのみ税抜1,000円毎に付与
dカードGOLD最大のメリットはプラン料金、通話料、ドコモ光等の通信料に対して税抜1,000円毎に10%還元です。端末料金や保険料などは対象ではありません。例えば、年会費11,000円の元を取ることを考えると、毎月1,000ポイント以上の還元を受けなくてはならず、通話料や通信料だけで毎月税込11,000円以上必要になります。ドコモ光や家族回線をまとめて払っていない限り、この金額は無理でしょう。なお、ahamoの場合は最大300ポイント還元です。
③ dカードGOLDは持っているだけで10%還元 (ギガプランの方)
これは勘違いしている方が非常に多いのですが、dカードGOLD特典の10%還元はdカードGOLDを持っているだけでOKです。もっと詳しく言うと、dアカウントに電話番号とdカードGOLDが登録されていればOKです。
③' ahamoの場合はdカードGOLD決済額に対して10%還元
ahamoのdカードGOLD特典は、① dアカウントにahamoの電話番号とdカードGOLDが登録されていると、② dカードGOLD決済額の10%が還元される (最大300P)というものです。つまり3,000円まで10%還元ということですが、ahamoプラン料金の支払いはもちろん、例えばAmazonギフト券に3,000円利用しても10%還元です。
④ dカードお支払い割 187円引は人によってはお得じゃない
ギガホやギガライトプランをdカードで決済すると、ポイント還元がない代わりにdカードお支払い割(187円引)が適用になります。つまりドコモ請求料金が18,700円を超える場合には、dカードではない1%還元クレカで払った方がお得です。但し、複数回線のギガプランを契約している場合は回線ごとに187円引になるので、dカードで支払う方がお得になるでしょう。
⑤ ahamoはdカードで払うとギガ増量だけど人によってはお得じゃない
ahamoをdカードで払うと+1GB、dカードGOLDで払うと+5GBにギガ増量です。dカードGOLDの場合を考えてみましょう。dカードGOLDの年会費は11,000円。ahamo料金に対する10%還元で290P×12か月=年間3,480P還元です。元を取るには残り7,520円で年間60GB増量なので1GBあたり125円です。つまり、毎月25GBを余すことなく利用する方でしたらお得です。しかし、月に数GBしか使わない方は全く元が取れないことになります。dカードの+1GBも同じで、この1GBをキッチリ使い切らないとカード還元を犠牲にする意味がありません。
⑥ dカードケータイ補償はdカード会員であれば対象
dカード会員であれば購入1年以内1万円まで、dカードGOLD会員であれば購入3年以内10万円までが補償される手厚いサービスです。この補償制度も月々のドコモ料金をdカードで決済する必要はありません。条件は、① 補償申請時にdカード会員であること、② ドコモに届出済の端末であること (ドコモショップ、ドコモオンラインショップ、Apple Storeで購入していること)、③ 購入1年以内 (dカードGOLDは3年以内)であること、④ 補償を利用して購入する新端末や修理代をdカードで一括決済すること、この4点です。補償額はdカードの請求額と相殺されるかたちで処理されるので、補償を使って買う端末はdカード決済必須になります。
【結論1】dカード/dカードGOLDでドコモ料金を払わない方が良い人
① ドコモ料金で月額18,700円を超える方
携帯通話・通信、端末分割払いやドコモ光の料金はdカードのポイント還元対象外です。その代わりにギガプラン1回線あたり187円の割引制度があります。よってドコモ請求額が毎月合計18,700円以上であれば1%還元のクレジットカードでポイントをもらう方がお得です。但し、ギガホ回線を複数契約している場合は各回線毎にdカードお支払い割が適用されるので、dカードで決済した方がよいかもしれません。
② 1%を超える高還元カードをお持ちの方
還元率の高いカードであれば、上記①よりも低い金額でdカードお支払い割を超えるポイント還元が得られるはずです。そしてd払いを電話料金合算に設定することをオススメします。d払いのキャンペーンと高還元カードのポイントを両獲りできます。
③ dカードGOLDがメインカードではない場合
dカードGOLDの特典として、年間利用額100万円で11,000円相当、200万円で22,000円相当の「年間ご利用額特典」というものがあります。もしドコモ料金を決済することでこの特典の対象になっているのであれば、そのまま活用することをおすすめします。
【結論2】これだけは絶対にやめて!
ドコモ料金をdカード/dカードGOLD、d払いを電話料金合算にすることは百害あって一利なしです。d払いをdカード/dカードGOLDに設定しましょう。