塞がれるまでやろう!ファミペイがApple Payに対応して納税と投資が超高還元に!!(2023年7月改)

ファミペイがApple Payに対応して楽天ギフトカード (楽天キャッシュ)を高還元で購入できるルートが開通しました。つまり、楽天ペイでの納税や楽天証券でのつみたて投資が非常にお得になりました。

 

目次

楽天キャッシュを高還元でチャージする方法

早速その方法です。ここでは、毎月2万円まで還元率3.5%、毎月2万円まで還元率2.0%、併せて毎月計4万円を実質2.75%還元でチャージする方法を紹介します。全ては以下のフローの通りです!!

1つ目のルートは『エポスゴールド(JQ CARD エポスゴールド)→ MIXI M(Apple Pay)→ ファミペイ→ WAON→ 楽天ギフトカード(楽天キャッシュ)』です。最大還元率3.5%になります。ファミペイへのチャージ限度額の影響で毎月2万円まで可能です。

エポスゴールドカードは好きな加盟店3つ(選べるポイントアップショップ)の還元率を3倍(1.5%還元)にでき、さらに年間100万円利用でボーナス10,000Pが付与されます。つまり、加盟店でmixiを選び、年間100万円をMIXI Mにチャージした場合に最大還元率2.5%が実現できます。100万円に届かない場合でも最低1.5%還元は確保できます。MIXI Mはプリペイドカードですがリアルカードも登場し使い勝手が良くなりました。リアルカードの発行には手数料1,000円が必要ですが、使い倒すなら作ってみてもよいかも!?

MIXI Mについて

エポスゴールドカードを発行したい方は、同等の特典が受けられるJQ CARDエポスゴールドがおすすめです。初年度からずっと無料で維持できます。「初年度年会費無料」、「年間1回利用で翌年度無料」、「年間50万円利用で永年無料」という超好条件です。

JQ CARDエポスゴールドについて

 

2つ目のルートは『JCBカード→ ファミペイ→ WAON→ 楽天ギフトカード(楽天キャッシュ)』です。還元率2.0%になります。このルートもファミペイへのチャージ限度額の影響で毎月2万円まで可能です。

ファミペイにチャージできるJCBカードでポイント還元が確定しているのは、PayPayカード、マネックスカード、TカードプラスPremium、イオンカード等です。前3者は還元率1%です。イオンカードは還元率0.5%ですが、毎月10日のみ2倍で1%還元になります。ポイント還元の有無については最新情報をチェックしてください。

この2つのルートを併せると、実質2.75%還元で毎月計4万円分の楽天キャッシュをチャージできることになります。

 

納税

地方税 (eL-QR)

地方税は自動車税、固定資産税、住民税などです。今年から地方税統一QRコード (eL-QR)というものが開始されました。自治体によってスタート時期は異なります。東京都町田市のウェブサイトから画像を拝借しますが、このように納付書にQRコードが印字され、スマホの決済アプリで読み取り簡単に納税できる仕組みになっています。

納付書への印字イメージ

楽天ペイもeL-QRに対応しており、楽天キャッシュや楽天ポイントを使って納税ができるようになりました。期間限定ポイントも使えるので楽天ユーザーにとっては非常にお得です。

 

国税 (スマホアプリ納付)

国税は所得税、法人税、消費税等です。楽天ペイのようにQRコードを読み取る方法ではなく、スマホアプリ納付の支払いサイトから決済します。今回のテーマからは脱線しますが、簡単にまとめておきます。

ここでお得な支払い方法がAmazon Payです。Amazon PayはAmazonギフト残高から支払うことになるので、Amazonギフトを高還元で入手する必要があります。その方法は3つです。

1つ目は先ほど出てきたMIXI Mです。エポスゴールド(JQ CARD エポスゴールド)で100万円をチャージすると最大2.5%還元です。このMIXI MでAmazonギフトを購入すれば2.5%還元で納税が可能になります。

2つ目はJQ CARD セゾンGOLDというクレジットカードです。Amazonの利用で還元率が3倍 (1.5%還元)になり、さらに年間100万円利用でボーナス10,000Pが付与されます。つまり、年間100万円分のAmazonギフト購入で最大還元率2.5%となります。このカードは年会費11,000円ですが、JQ CARD セゾンの利用に基づくインビテーションによるアップグレードで最初から永年無料になります。インビテーションは毎月数万円を半年間程度利用すると届く可能性があり、ハードルは低めです。私は毎月2万円弱を半年間決済で届きました。欲しい方は狙う価値ありです。

JQ CARDセゾンGOLDについて

3つ目は『エポスゴールド(JQ CARD エポスゴールド)→ MIXI M(Apple Pay)→ ファミペイ→ ANA Pay→ TOYOTA Wallet→ Amazonギフト』というルートです(上図参照)。このルートは最大還元率4.5%と断トツで高いのですが、ファミペイの制約により月2万円が限度です。ファミペイ→ WAON→ 楽天ギフトのルートの枠も消費してしまうことになるので、少し勿体ないかもしれません。

 

投資

楽天証券では楽天キャッシュを利用して毎月5万円までつみたて投資をすることができます。NISA口座での買付も可能です。毎月5万円のうち、4万円を実質2.75%還元でチャージでき(上記参照)、残り1万円は0.5%還元で楽天カードからチャージすれば、毎月5万円を実質2.3%還元で投資できる計算になります。

 

まとめ

  • ファミペイがApple Payに対応した
  • 楽天キャッシュにチャージできる高還元ルートが誕生した (毎月2万円まで最大3.5%還元、毎月2万円まで最大2.0%還元、併せて毎月4万円を2.75%還元)
  • 楽天キャッシュは納税(地方税 eL-QR)やつみたて投資に利用可能
  • 国税の支払いはAmazon Payが高還元
  • 高還元を極めるならエポスゴールド(JQ CARD エポスゴールド)とMIXI Mは必携