PayPay銀行があれば全銀行の残高をいつでもスマホで手数料無料で入出金できる!!

ジャパンネット銀行改め『PayPay銀行』が誕生しました!決済アプリPayPayとの相性はもちろんですが、セブン銀行ATMでスマホを使って手数料無料で入出金ができる等、キャッシュレス派にも現金派にも嬉しいサービスになっています。

この記事では、あらゆる銀行の残高をPayPay銀行を利用して手数料無料で入出金する方法をご紹介します!メインバンクの入出金がいつでもスマホだけで手数料無料なんて素晴らしいですよね。図にすると下記のようになります。

f:id:payka:20210409072348p:plain

 

 

 ✅ 出金編

🌸 ① PayPay提携銀行 (約80行)からPayPay残高を経由してPayPay銀行へ

PayPayを経由します。PayPay残高にチャージして、PayPay銀行に出金するだけです!簡単です。PayPay残高とPayPay銀行の入出金は手数料無料です。提携銀行は以下のサイトから確認できます。


🌸 ①' PayPay非提携銀行から証券会社経由でPayPay銀行へ

意外にも楽天銀行や三菱UFJ銀行が非提携銀行で、直接PayPayにチャージすることができません。そこで証券会社を利用して、PayPay銀行に資金を移動します(楽天証券やSBI証券が便利です)。証券口座の入出金は一般的に手数料無料です。例えば、楽天銀行や三菱UFJ銀行から楽天証券やSBI証券の口座に入金し、証券口座からPayPay銀行に出金します。証券会社と銀行の相性によって入出金の手続きに時間がかかるのが欠点です。この方法はPayPay非提携銀行からPayPayにチャージする方法としても利用できます。

 

🌸 ② PayPay銀行からセブン銀行ATMを利用して出金する

セブンATMを利用して出金するメリットは2つです。いつでも①手数料無料で②スマホで出金ができることです。手数料は無条件で無料というわけではなく、利用額3万円以上という条件がありますが、これは余裕でクリアできます。3万円合わせ技法で出金するだけです。つまり、5千円を出金したい時は、3万5千円を出金し、3万円を入金すればOKです。

f:id:payka:20210408122409p:plain

 

✅ 入金編

🌸 ① セブン銀行ATMからPayPay銀行に入金する

セブンATMを利用して入金するメリットも同じく2つです。いつでも①手数料無料で②スマホで入金ができることです。ここでも3万円合わせ技法で入金するだけです。つまり、5千円を入金したい時は、3万5千円を入金し、3万円を出金すればOKです。

🌸 ② PayPay銀行からメインバンクへ戻す

出金編ではPayPayを経由しましたが、入金編ではできません。正確にはPayPayからPayPay銀行以外への出金には手数料100円がかかります。よって、証券会社を経由する方法を使うのが簡単です。PayPay銀行から証券口座に入金し、証券口座からメインバンクに出金します。

f:id:payka:20210409071123p:plain

 

以上です!まぁそもそも現金を入出金するという作業は極力したくないですが、どうしても現金が手元に欲しい時、いつでも手数料無料で入出金できる術があるのは良いことですね!!